2012年1月20日金曜日

リアルアーケードPro.3 Premium VLX PS2乗っ取り

HORI製の3万円スティック リアルアーケードPro.3 Premium VLX
故障(焼けた)したので、PS2乗っ取りをしてみた。
レベルダウンしたみたいですが、PS3とXbox360両方で使えるのでOK
乗っ取り・・・他のゲーム機ので使用できるようにコントローラーを組み込むこと
セイミツ製クリアボタンとレバーボールに交換済み

<経緯>
パソコンに接続→内部ボックスが焼ける→保障期間外→乗っ取り


①分解。天板開放後、内部ボックスと裏面上部のネジ外す。
その後、上部のプラスチック部分を外す。


②外した上部プラスチックから上部スイッチ基板を外す(ネジ4本止め)
写真の通り右コネクタの左から2番目がSELECTスイッチ信号、左コネクタの右端が共通GND。


③内部ボックスを開けたところ。
上部スイッチ基板につながるコネクタを外す。マイナスドライバーでぐりぐりすると簡単


④内部ボックスの裏の写真。


⑤PS2コントローラーを半田付け。
SELECTスイッチは先を半田コーディングした導線をコネクタに挿し込む。
写真の後、配線は結束バンドでまとめ、基板はショート防止のためにプチプチで巻きました。


⑥元に戻して完成。


<感想>
旧RAPや新RAPよりも内部のネジが多く、複雑な構造ですが、分解に関係するネジは少なく天板開放も可能なためそれほど難しくはありません。
元々がPS3用のため、保障がある方は修理に出すことをおすすめします。
あと、内部ボックスは売ってくれないらしいです (;´Д`)

おわり

参考Web
家庭用アーケードスティックWiki
リアルアーケードPro.3 Premium VLX

0 件のコメント:

コメントを投稿